« 2017年4月 | トップページ

2017年5月22日 (月)

2017静岡ホビーショーその4

ここ数日は夏のような暑さですが、そんな熱かったホビーショーのレポートもラストです。

最後はジオラマ作品ですよ~!
170522_1
まずはこちら。
一見普通の夜のジオラマですがなんと塗装で明かりを表現しているんですね~!
最近は電飾が流行っていますがこういうのは別のセンスが必要なんだと思います。
170522_2
こちらはベースもジオラマの作品の重要なファクターと改めて気づかせてくれます。
こういうのはベースを見ているだけでも楽しいですね。
170522_3
そして日本らしいジオラマも。
遠近感も使って奥行きのある作品になっています。
170522_4
こちらはLEDを上手く使って火災現場を再現したどろぼうひげさんの作品。
確かHJ誌の作例だったかと思います。
170522_5
こちらも作例だったと思います。
作者はお馴染み山田卓司さん。
この方のジオラマに影響されたモデラーも多いはず。
170522_6
こちらもお馴染み奥川康弘さんの作品。
著書のLandscape Creationはオススメですよ~!
170522_8_2
WildRiver荒川直人さんの新作は映画キングコングからインスパイアされた朽ち果てたタンカーに住む人々。
今回のキングコングはかなりお気に入りだったようでこれからの作品にも影響あるかも?
170522_7
学校の校庭でのお祭りのジオラマ。
昭和の人なのでこういうのはグッとくるんですよね。
校庭でお祭りした事無いですけどw
170522_9
MASAKIさんのこちらのジオラマも今回見たかった作品の一つ。
実際に雨音が聞こえてくるかのような作品です。
退色した自作の自販機にも注目ですね。
後ろのおっちゃんはもしやオッドジョブ?
170522_10
思わず目を止めて見入ってしまったのは大阪夏の陣で燃える大阪城のシャドーボックス。
シャドーボックスならではの光の使い方が実に上手いですね!
170522_11
映画トラ!トラ!トラ!に使われた空母赤城のオープンセットを再現したジオラマ。
ちゃんと零戦がテキサン改造の零戦になっているのがニクいです。
170522_12
ラストはカラフルな夢溢れるラッセン風の作品。
ベルーガというネタを見事に使ってますね~。
各所に配置されたチョコエッグやチョコラザウルスのオマケが良い味出しています。
以上静岡ホビーショーのモデラーズ合同展示会の紹介でした。
そしてTwitterでこの時期お馴染みのさわやかテロが蔓延していたので
170522_13
帰りに寄ってハンバーグを食べてきました~。
来年も食べに行こうw
帰ってからは戦利品チェックです。
170522_14
フリマで手に入れたタミヤのCR250Rと飲み会でのビンゴ大会で手に入れたタミヤの零戦22型とレベルのアポロです。
面白がってアポロを貰っちゃったけどどうすんだ俺w

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

2017静岡ホビーショーその3

最近天気が良くてちょいちょい釣りへ行くんですが、アジのサビキにイナダが掛かって中々面白いです。

170520_1
ちょい投げ用の竿なのでシーバスロッドのように引きを楽しめないのが少し残念ですが、柔らかい竿と繊細な仕掛けで抜き上げるのは中々スリルがあります。
とはいえここら辺では青物シーズンも終盤という事で、そろそろシロギスを狙ってみたくなりますね。
でもその前に今日もホビーショーの展示会作品の紹介です。
今回はキャラクター系ですよ。
170520_2
搬入口すぐにあって釘付けになったのがこの超巨大な超巨大戦艦。
なんとメカコレのヤマトと同スケールなのですが、それでも1m50cmくらいはありそうな大きさ!
しかも良く出来ているんですよね。
170520_3
学屋さんの新作WMダッカータイプ。
毎年楽しみにしているシリーズです。
特にダッカーは大好きなのでたまらんちんのものっちめちんなのです。
170520_4
なんとこちらのカットモデルのファルコン号はMPCのキットからの改造だそうです。
確かにちょっと太い感じがMPCらしいですね。
170520_5
ランランララランランラン♪
よくこれだけの王蟲を作ったものだと感心しております。
170520_6_2
最近流行りの綺麗な塗装のガンプラも良いですけど、やっぱりこういった艶消し&汚し仕上げの方が好きですね~。
170520_7
MS in ACTIONの改造でしょうか?
ビットを上手く配置してあって目を引きました。
170520_8_2
ウニモグなジャパリバス。
流石今一番の人気アニメだけあって至る所にフレンズ達がおりました。
170520_9
けものフレンズの曲が聞こえると思ったらスピーカーの上に小さなジオラマが!
なんと1/144スケール!!
170520_10
毎回恒例の宮崎アニメのコーナーには未来少年コナンのバラクーダ号のカットモデルが展示されていました。
船体の横にはカッターと装備されたロボノイドが!
170520_11
内部には…ん?何だ???
170520_12
なんと尻叩きの刑に処されてお尻が光っているコナンがw
今回一番のお笑いネタでした。
すいません嘘付きました。
今回一番笑ったのはこちらでした。
170520_13
シュールすぎてもうダメw

| | コメント (0)

2017静岡ホビーショーその2

本日のネタはその他スケール物でございます。

170519_1
まずはこの人力車。
古いキットの改造のようですが凄すぎてもうね…。
Twitter情報によると今はイエサブに展示してあるみたいです。
170519_2
お馴染みR工廠さんの1/700艦船は珍しく現用艦のニミッツです。
船体の出来はさる事ながら搭載機が細かくて凄いの。
1/700の航空機のキャノピーを絞り出して開状態にしただけでなく細かい改修も入ってます。
これ見れただけでも幸せ~♪
170519_6
知っている人は知っているけど知らない人は本当に知らないXFV-12。
ガレージキットのようですがこんなの出ていたんですね。
個人的にかなり好きな機体なのでいつかスクラッチしてみたいです。
170519_7
ローデンのアルバトロス。
こんなの見ちゃうと今作っているアルバトロスどうしようかと思いますね。
どうもしないんですけどw
それよか機関銃の部品どこいった?
170519_8
こちらのA-10はちょっと変わった展示で目を引いていました。
なんか飛び出す絵本的なアプローチが面白いです。
170519_9
こちらの音速雷撃隊の展示も立体パッケージみたいで良かったです。
写真じゃ分り難いんですが細部まで手が込んでいました。
170519_10
この零観のたまごひこーき是非キット化して欲しいっ!
170519_11
こちらもお馴染み満面の笑で微笑む松本先生とスクラッチのダボハゼ。
スケジュールの都合で1/72を作ったそうなんですが、1/48でも見てみたいですね~。
それにしてもスクラッチて…スゲェ(今回こればっかw)
170519_3
ラストは今回で一番頑張ったで賞を送りたい作品。
一見普通に作った旅客船なんですが
これを見よ!
170519_4
170519_5
こんなん配置しようとしたら手がプルプルしちゃって無理(TωT)

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

2017静岡ホビーショーその1

今年も行ってまいりました静岡ホビーショー!

各メーカーの新製品は既に色んなサイトやブログで紹介されていますので割愛させていただくとして、やはり本命はモデラーズクラブ合同展示会ですよね。
まずは我がブログモデラーズの面子の作品から紹介させていただきます。
170517_2
まずはkazuさんの飛燕から。
金属色を重ね塗りした絶妙な色合いが素晴らしいっ!!
これ画像じゃ分かりにくいのが本当に勿体無いです。
170517_1
ちょうぎさんのF-14Aはモデルグラフィックスの作例です。
実際に間近に見られて幸せ~♪
170517_3
COLT-TさんのJ2F-5ダック。
クラシックエアフレームのキットを見事に仕上げておりました。
MA誌の方も食いついておられました。
170517_5
ヒロシさんのF-86Fは家主も大好きなドラゴンマークの機体。
絶妙な艶は流石カーモデルを得意とするモデラーですね!
170517_4
kunnyさんの作品は生沢徹と浮谷東次郎の伝説の戦いを勢いの感じるジオラマにしていました。
170517_7
かぽうさんの作品は多くの人が釘付けでした。
トラスは3Dプリントした物を使って作ったそうです。
170517_6
こちらも大人気だったはらぺこ山男さんのリン・ミンメイ。
マクロスのブリッジをイメージした電飾作品です。
実はブリッジを上から覗くとスクリーンなんかもしっかり再現されてて驚きなのです。
今日の後半はカーモデルの紹介です。
170517_8
ラップ塗装とのツートンが見事なトヨダAA。
170517_9
フェラーリ・モデューロですよ。
こんなの作れるんですから人間って凄い!
170517_10
バンダイのSTPタービン。
ミリタリーや航空機モデラーにも共通しそうな格好良さ!
170517_11
ラストは映画ブラックライダーに登場のブラックムーン。
トミー・リー・ジョーンズやリンダ・ハミルトンが出演するという豪華だけどマイナーな映画に出てくるスーパーカーです。
よもやこの車を作る人がいようとは…
続く。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

エデュアルド 1/48 アルバトロスD.V その2

いよいよ静岡ホビーショーが近づいてきましたね・・・っていうか業者招待日今日からじゃん。

さて今年はどんな展示会になるのか楽しみです。
その前にアルバトロスの製作をちょこっと。
今回もエンジンの続きです。
170511_1
おっとこれはサゴシです。
新潟では青物釣りのシーズン本番なのですが中々釣れません。
Twitterやブログを見ていると結構釣れているようなのですが、家主が行くと何故か激渋状態かやたらバレたりとろくなことがありません。
ホビーショー過ぎには青物も終盤なので今のうちに食材確保したいのですが上手くいきませんな。
いかんいかんエンジンの話でしたね。
170511_2
説明書通りにヘッド部分を本体に接着したのですが、資料画像を見ると
170511_3
このくらいの位置というのが正しいようなのでここで接着。
ヘッド後端部分の接着位置はそのままにしないといけないので修正しておきます。
お次は0.3mmの真鍮線に手持ちの細い針金をグルグルと巻き付けます。
170511_4
どのくらい必要になるのか不明なのでとりあえず7cmほど。
巻き終わったら真鍮線を引っこ抜きます。
170511_13
抜きづらかったので分割しました(^^;)
今度はエンジンブロックのピストンカバー上部に斜めに0.3mmの真鍮線を斜めに入れます。
170511_15
ここに先ほどコイル状に巻いた針金を3巻きくらいにカットして
170511_16
差し込んで接着。
その上にプラ材を四角く切て接着。
170511_17
余分な真鍮線をカットして出来上がり。
170511_18
ここだけスマホ画像しか無かったので画質悪くてすみませんです。
合間に機関銃2丁も製作。
170511_19
機銃先端は一旦切り離して真鍮線で再接着しています。
がここでトラブルが!!
部屋の大掃除をしていて機銃パーツを紛失してしまいました…。
どこかに紛れているだけならいいのですが、もしかしたら知らずにゴミ箱行きにしてしまったかも。
そんなモヤモヤを抱えながら今年も静岡ホビーショーの合同展示会へ参加させていただきます。
毎回展示会向けに何か作れば良かったかな~と思いつつも今回も何となく出来た物を持っていきます。
170511_20
年始に完成したジオラマですが一応静岡向けにアップデートしておきました。
それと過去作を一個持って行く予定です。
こちらも静岡では初お目見えで楽しい奴なので見てやってくださいまし。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ