« 2017静岡ホビーショーその3 | トップページ | 祝!佐藤琢磨INDY500初制覇!!! »

2017年5月22日 (月)

2017静岡ホビーショーその4

ここ数日は夏のような暑さですが、そんな熱かったホビーショーのレポートもラストです。

最後はジオラマ作品ですよ~!
170522_1
まずはこちら。
一見普通の夜のジオラマですがなんと塗装で明かりを表現しているんですね~!
最近は電飾が流行っていますがこういうのは別のセンスが必要なんだと思います。
170522_2
こちらはベースもジオラマの作品の重要なファクターと改めて気づかせてくれます。
こういうのはベースを見ているだけでも楽しいですね。
170522_3
そして日本らしいジオラマも。
遠近感も使って奥行きのある作品になっています。
170522_4
こちらはLEDを上手く使って火災現場を再現したどろぼうひげさんの作品。
確かHJ誌の作例だったかと思います。
170522_5
こちらも作例だったと思います。
作者はお馴染み山田卓司さん。
この方のジオラマに影響されたモデラーも多いはず。
170522_6
こちらもお馴染み奥川康弘さんの作品。
著書のLandscape Creationはオススメですよ~!
170522_8_2
WildRiver荒川直人さんの新作は映画キングコングからインスパイアされた朽ち果てたタンカーに住む人々。
今回のキングコングはかなりお気に入りだったようでこれからの作品にも影響あるかも?
170522_7
学校の校庭でのお祭りのジオラマ。
昭和の人なのでこういうのはグッとくるんですよね。
校庭でお祭りした事無いですけどw
170522_9
MASAKIさんのこちらのジオラマも今回見たかった作品の一つ。
実際に雨音が聞こえてくるかのような作品です。
退色した自作の自販機にも注目ですね。
後ろのおっちゃんはもしやオッドジョブ?
170522_10
思わず目を止めて見入ってしまったのは大阪夏の陣で燃える大阪城のシャドーボックス。
シャドーボックスならではの光の使い方が実に上手いですね!
170522_11
映画トラ!トラ!トラ!に使われた空母赤城のオープンセットを再現したジオラマ。
ちゃんと零戦がテキサン改造の零戦になっているのがニクいです。
170522_12
ラストはカラフルな夢溢れるラッセン風の作品。
ベルーガというネタを見事に使ってますね~。
各所に配置されたチョコエッグやチョコラザウルスのオマケが良い味出しています。
以上静岡ホビーショーのモデラーズ合同展示会の紹介でした。
そしてTwitterでこの時期お馴染みのさわやかテロが蔓延していたので
170522_13
帰りに寄ってハンバーグを食べてきました~。
来年も食べに行こうw
帰ってからは戦利品チェックです。
170522_14
フリマで手に入れたタミヤのCR250Rと飲み会でのビンゴ大会で手に入れたタミヤの零戦22型とレベルのアポロです。
面白がってアポロを貰っちゃったけどどうすんだ俺w

|

« 2017静岡ホビーショーその3 | トップページ | 祝!佐藤琢磨INDY500初制覇!!! »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017静岡ホビーショーその3 | トップページ | 祝!佐藤琢磨INDY500初制覇!!! »