2012年1月29日 (日)

MHF フォワード3

ゲーム雑誌や特設サイトにはもう載ってますが次のMHFのアップデートではモンスターが一気に2種類追加されるんですな

見た目恐竜とカニなんですが動きやギミックを見るとどちらも面白そうな相手ですね

しかしそれ以外で一番気になったのは格闘王のスキル

このスキルがあるとなんと回し蹴りとドロップキックが出来るという、ついに武器を使わなくても雑魚的くらいならなんとか倒せそうな面白いスキルです

120129_1

プレビューサイトの格闘王のスキルを見てもらうとわかりますがかなり楽しそうです

120129_2

そしてその次のアップデートでは新マップが実装されるんでしょうか?

舞台ってところが少し気になりますが、もしかして全然違うシステムの実装とかかもしれませんね

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

MHF日記 久しぶりすぎるぅぅぅぅぅ

なにやら25日までフリーで遊べるという事で去年の4月以来のMHFへ行ってみました

新モンスターのお猿さん(ナマケモノ?)もいるようなので気にはなっていたのですが、なにせ猟団仲間が全員引退という状態だったのでやる気が失せていたのですよね

ということなので野良でやってみても良かったのですが、あまりに久しぶりすぎてキーボード操作はおろかゲームパッドの操作すら怪しい状態だったので、周りに迷惑をかけたくないというよりはヘタをうった所を見られたくないのでソロで行ってきました

120123_1

猿キタ━(゚∀゚)━!

このモンスターって背中に小猿を乗っけているんですが、何かギミックでもあるのかと思っていたらなんと戦闘途中で分離してくるんですね

1クエしかやらなかったのでよく分からなかったのですが、何か特殊な攻撃でもしてくるんでしょうか?

分離後はひたすら小猿を虐めていたのですがサッパリ分からんかったです

120123_2

一番ランクの下のクエをやったせいか特に強かったような印象もなく

120123_3

あっという間に討伐してしまいました

今度はもう少し上の奴と戦ってシバかれてこうようっと

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

MHF日記 MHFフォラード.1プレビューサイト

110311a

次回のアップデートは過去最大だそうで、サブタイトルも今までのシーズン~からフォワード~と変わり、開発の本気度がここからも伺えます

ここ最近のパターンではある意味ワンパターンなアップデートな感もありましたので、あまり新鮮味は無かったのですが今回はどうなりますか…

ここで気になるのは上の画像にあるとおり

◎リファイン追加

◎武具追加

◎コンテンツ追加

の3つ

個人的には今までのMH2ベースからいい意味でもっと脱却して欲しいのですが、3つの内容に一致するのは追加の二文字

結局今までと同じく追加されまくりの恐竜的進化となってしまうのでしょうか?

このように不安も過ぎるのですがやっぱり過去最大~とか言われるとワクワクしちゃうんですよね^^;

画像の背景も見たこと無い場所ですし

期待としてはそろそろメゼポルタ広場も新しくして欲しいですかね

今のままでも使いやすくてとくに問題はないんですが、やはり新鮮味が無くなってきているので何とかして欲しいところです

過去最大と謳ってしているので新モンスターと新マップの追加はありそうですが、峡谷や高地での既存モンスターの追加ももっとしてもらいたいです

特に高地なんてグレンゼブルと戦うか採集以外行きませんからねぇ…

折角の新マップなのに勿体無さすぎますよ

と妄想はまだまだありますが今は4/1のプレビューサイトの情報公開を期待しつつ待つとしましょう

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

MHF日記 スリルある採集

110309a

最近たまにやるのが採集ポイントで爆弾を仕掛けつつのアイテム探し

ここへランゴスタが飛びながら近づいてくるともうドキドキですw

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

MHF日記 イャンクック希少種?

110308a

なんと落とし穴に二匹のクックが同時に落ちるという珍事に遭遇Σ(゚Д゚; )!!

まるで双頭のイャンクックのようです

うん、これはイャンクック希少種と名付けましょうw

MHP3rdはついに村クエのラストの「終焉を喰らう者」と、集会所大連続狩猟クエの最後の「選ばれし者とは」の2クエだけとなりました(^∀^) b

集会所の方は流石に一人だと時間切れになりそうなのでフレに助けてもらおうっと^^;

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

MHF日記 実に恐ろしきは剛猫武器よのぅ

MHFシーズン10で新たに実装されたのが剛猫武器(ゴウニャブキと読みます)です

これは工房のネコに話しかけると剛種素材を使い武器を作ってくれるのですが、これがとても面白いのです

なんと生産される武器の性能は全てランダムで決定されるという、ある意味ガチャ武具と似たようなシステムなのですよ

最初は試しにほんの2~3アイテム作る予定だったのですが、気がついたら殆どの素材を使い果たしてしまいましたとさ(ノД`)

片手剣とランスを作っていたのですが、結局使えそうなのは

110306a

これくらいで、あとは悪くはないんですが今使っている武器の代わりにはなり得ない性能だったんですよね

この片手剣は攻撃力と属性値はそこそこですが、会心率の高さと白ゲージがやや長めにあるので、硬い相手にはそれなりに使えそうです

ん~、おかげで普通の剛種武器の生産や強化が出来なくなってしまいました…あうう

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

MHF日記 特異固体ラージャンに行ってきたよ(ノД`)

今週の追加モンスターは特異固体ラージャンです

ラージャン

ラージャン

う~ん、嫌な予感するなぁ

怖いので片手剣を装備する事にします

すると一緒に行くフレのL君も

「こっちもチキン装備でいきます」

考える事は一緒だなぁ^^;

と、こんな感じで二人ともビビリながらいざ火山へGo~

110303a

いきなりいましたが既にスーパーサイヤ人状態です

いきなりこれですか

そうですか…

この時点で新技を色々と披露してくれますが相手が早くてSSを撮る余裕はありません

なので画像無しで思い出したものだけ書いていくと

その1

バックステップで一瞬留まるのですが直ぐにサイド(左だけ?)に旋回しつつステップ

これは攻撃技じゃないんですが、このサイドステップのおかげで攻撃しにくいのと、攻撃を空振りした所へステップしたラーが攻撃をしかけてきたりするので厄介な技です

その2

ジャンプ地面ドカーンバリバリ~

これはラーがジャンプして着地とともにラーの周りと後方の地面が割れてその場にいるハンターが大ダメージを受けるというもの

その3

回転アターック!

その名の通りラーが回転しながら体当たりしてくる技です

その4

ぐわしっ!

バックステップしたラージャンが両手を広げながら前方にいるハンターを抱え込むようにして攻撃してきます

その5

スーパー気光ブレス

通常の気光ブレスよりやや広範囲なブレスのようです

だいたいこんな感じでしょうか

あ、もちろん技の名前がテキトーに付けてみました^^;

また常にスーパーサイヤ人なので動きも早く攻撃が当てにくい…

もう本当に嫌だなぁなどど思っていると

110303b

ちょっと!

アンタ何ウルトラスーパーサイヤ人になっているんですか!!

もう見た目からしてヤヴァイ

髪の毛も長くなり全身から金色のオーラを出しています

こいつはもう手が付けられません

動きは更に早く、攻撃も威力がアップ!

110303c

2回も攻撃が当たると楽に死にます

ええ、久しぶりに3死しましたよ(ノД`)

もちろん開始10分もした頃は

110303d

後悔しきり…

ラージャンとは逆に気合の無くなった家主はこの後直ぐに3死してしまいました…

110303e

装備を大剣と対雷装備に変えて再挑戦

5分後死亡…

ああ…もう嫌。・゚・(ノД`)・゚・。

それでも流石に2回目ですから少しは馴れてきたのか苦戦しながらも戦い続け

30分後

110303f

なんとか捕獲成功~

あまりの強さに討伐なんて考えられませんでしたよ

そして報酬なんですが部位破壊していないのに部位破壊報酬欄に黄金の毛が入っていました

誰も氷武器を持ってきていないので尻尾を壊せるはずないんですけどねぇ

よく分かりませんが、もしかしたら特異固体ラージャンのボーナス報酬なんでしょうか?

とりあえず終わった後、この青眼のラージャンは二度とやりたくないって誓いましたよ!

本日の一枚

110303g

羽田シリーズその4

でっかいジャンボとそれを支える小さな人間て感じかな

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

MHF日記 特異固体オオナズチへ行ってきたよ

今週追加された特異固体クエストはオオナズチでございます

110227a

依頼主はやはり今回もイヤな予感がしたそうで、代わりに行って来ることにしました

オオナズチといえば攻撃のしやすい側面周辺が硬かったりするので、匠装備でランスを担いでみます

今までなら双剣マンセ~な相手ですが、家主もイヤな予感がしたのでガードのできる武器を使う事にしたのですよ

うん、双剣じゃなくて良かった…(ノД`)

その話は最後に…

110227b

新技その1は振り向き体当たり

普通に痛いです^^;

110227c

新技その2は拡散ゲロピー

いつもの当たるとスタミナが最低になり会話不能になるゲロピーですが、範囲が拡散しているのでガンや弓の場合避けるのが難しくなっています

110227d

新技その3は大ジャンプ体当たり攻撃

MHP2ndのG級ザザミがやったようなハンターへ向かって飛んでくるジャンプです

近距離遠距離に関係なく飛んでくるので何時来るのか予測不能

さらには飛んでから落ちてくる時間もかなり短いのでガードするのも楽ではありません

もちろん当たれば大ダメージ確実

基本の新技はこれくらいなのですが、実はもっと恐ろしい技があります

110227e

ゲロピー同様のスタミナを奪うガズを身体の周りに放出

ただしこれは当たっても会話不能になることはありませんし、スタミナが無くなるのも一瞬で直ぐに回復するのですが、実はガスの後大ジャンプのコンボがやってくるのです

もちろんガスをガード出来なければスタミナが無いので逃げることも出来ず大ジャンプの餌食になりますし、運良くガス後ガードの行動ができてもスタミナが無いのでやはり大ジャンプの餌食になってしまうのです

そしてもう一つのコンボがこちら

110227f

舌攻撃で上空へ吹き飛ばされます

すると落ちてきた所へ

110227g

毒ガス攻撃…工エエェェ(@д@;)ェェエエ工

最初たまたまかと思っていたのですが、何度か同じ攻撃があったのでデフォルトのコンボ技のようです

このようにけっこうシンドイ新技があるのですが、実は最大の強敵はナズチの周りに頻繁に湧き出ている

110227h

この黄色い矢印の緑のガスなんです

なんとこれに当たると一気にスタミナが0まで消費され、さらに自分の向きも動かされてしまうのです

スタミナ切れは恒久的なものではなくすぐに回復するのですが、なにせスタミナが一瞬でも0になりますから双剣での鬼人化はまず無理ですし、ランスやガンスの攻撃後のステップも出来ない事が多々あります

さらに大剣や片手剣で攻撃後回避で位置変えも出来ない場合もあります

なのでホントこいつと戦っていているとストレスが溜まりまくるのですよ(;´Д`)

面白いけどあんまり戦いたくない相手でした

本日の一枚

110227i

羽田シリーズその2

珍しくポケモンジェットが2機揃っていたので、動き出して重なった所を狙ってみました

ポケモンジェットゲットだぜ!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

MHF日記 特異固体ゲリョスへ行ってきたよ

今週の追加された特異固体クエストは恐怖の毒々モンスターことゲリョスです

ゲリョスと言えばモンハン無印をやっていてやたらと硬く、トサカを壊しても欲しいライトクリスタルが中々出なくて苦労した記憶があるモンスターです

そう言えば火属性武器を使ったら容易に倒せて、属性武器の効果を初めて実感したのもコイツでしたね

クックが先生ならゲリョスは教頭と言ったところでしょうか?

そんなゲリョス教頭の新アクションとはいったいどうなっているのか?

110219a

まずは下位から行ってきました

110219b

まずは予想していましたがバックジャンプ時に毒吐き攻撃

あまり間近に吐かないみたいなので当たる事はありませんでした

110219c

お次も今までの特異固体のパターンからするとありそうだと思っていた3連毒吐き

順番は真ん中→左→右だったかな?

ちょっとうろ覚えです^^;

今度よく見ておきます…

あ、それと通常の真っ直ぐに一発だけの毒吐きもあるんですが、これは通常より長距離っぽかったです

110219d

一番やっかいなのが全周囲毒爆撃です

これはヒプノックの睡眠攻撃と良く似たものでした

こんな毒々攻撃なモンスターのゲリョス教頭ですが、実はこの毒がいつもより厄介になっていました

なんと毒の落ちた位置で数秒間停滞してしまうのです

なので回避なんかして避けたと思ったら落ちていた毒に当たるなんて事もあるわけです

もちろん走り周りで吐く毒も同じように停滞してしまうので今までのように安心して逃げる事はできません

110219e

と思っていたらいきなり寝ちゃったり…

これ弱って寝ているんじゃないですよ?

戦闘中にいきなり寝始めちゃいました

なんだろうこのモンスター…

110219

ピカーキタ────!!

騙されたっ!

そういえばコイツ死んだふりしてたっけなぁ

特異固体は寝たふりですか^^;

これは完全に騙されましたよ

そうだよねー、新技が毒だけって事ないですよねー

110219g

最後に実は一番受けていけない攻撃がこの変形サイドアタックからの尻尾フリフリ攻撃

今までも尻尾の攻撃力は高かったですが特異固体ゲリョスもかなり強いです

お尻を振る仕草はなんとも可愛らしいのですが、この後変種の方にも行ってみたら防御力600超えでも運が悪いと70~80%体力が削られてしまうという洒落にならない一撃でした^^;

下位はもちろんすぐ倒せたんですが、変種は体力もあり二人掛かりでも中々倒せずフレのRさんは「変種甘くみていたー!」という言葉どおり回復切れになり、最後は久しぶりのキャンプと往復する事になっていました

もちろん家主は恐ろしくて弓で遠距離攻撃していたので大丈夫でしたけどねw

え?それビビリ?

うんそうだよ!

本日の一枚

110219h

そんなビビリの家主も頑張ってP3rdではアルバトリオンを出すことに成功しました!

最後は2匹クエをソロでやってたんですが案外なんとかなるものですね

これで戦えないモンスターはいなくなったのでじっくりと武具強化をしつつオールクリアを目指しますよ~

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

MHF日記 特異固体蒼レウスに行ってみたよ

今週のMHF配信の目玉は特異固体の蒼レウスですね~

ワンフェス関連のネタで遅くなりましたが行ってきましたよ

110213a

以来詳細を見ると危険な何かを感じる固体だとか

う~ん、楽しみです

出会ってみるとまずは動きが早いです

通常からして怒ったときのような速さ

狭いエリアでは苦戦を強いられると思いますので一旦引くか広い所に移動した方がいいと思います

そして特異なのはやはり攻撃方法です

まずは

110213b

低空ホバリングからの爪攻撃

これはホーミングするようなのでダッシュからダイビングでの回避が良さそうです

お次は

110213c

5連火炎吐き

正面方向から左に頭を動かしながら扇形に発射してきます

もちろんこの後は

110213d

こうなりました^^;

かなり早い速度での連射ですが、懐に入っていた場合は攻撃の大チャンスです

最後は

110213e

ホバリングからほぼ真下へ向かっての拡散火炎

あくまでほぼ真下なので真下は安置っぽいです

あとはシビレ罠が殆ど無意味な事でしょうか

捕獲しようと思って使ったら1秒も掛からず破壊になってしまいました

なので捕獲玉を投げる暇すらないので捕獲は落とし穴を使う事にしましょう

110213f

と、キリンにエスピナスと同様こいつも中々面白い動きになっていてかなり楽しかったです

やたらめったら強いという相手ではないので、この3種類の中では一番戦いやすくソロでも程よい緊張感で戦えて面白い相手だと思いました

オマケ

110213g

今回のクエストで森丘100回目のクエストをクリアしました

意外とやってないものですねぇ

考えてみれば森丘ってレウスかナズチくらいしかいませんから、そりゃあまり行かないのも当然ですね

| | コメント (0)

より以前の記事一覧