2013年11月18日 (月)

紅葉便り

なにやら新潟は暫く雨続きの空模様ですが、昨日の日中は快晴でしたので少しだけ紅葉を見に行ってきました

131118_1

131118_2

131118_3

131118_4

131118_5

131118_6

131118_7

いたのはほんの30分ほどでしたが見事な景色でしたよ~♪

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

瓢湖桜まつり

今日はひさしぶりに写真ネタです

今年はまだまともに桜を見ていなかったので、夕暮れ前に瓢湖まで行ってきました

130416_1

130416_3

130416_5

130416_2

130416_4

130416_6

運がよければ夕日に染まった桜なんて撮影できるかなーと考えていたのですが、曇り空は濃くなる一方で条件はあまり良くなかったのは残念でした

それでも5ヶ月ぶりの写真撮影はかなり楽しかったです

本日の一枚

130416_7

桜並木と道端にたたずむ野良白鳥…なんかシュール

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

浜松航空祭 後編

浜松航空祭も午後の飛行展示はこれだけ

そうです、ブルーインパルスの登場です!

121123_1

121123_2

121123_3

121123_4

121123_5

121123_6

121123_7

121123_8

121123_10

121123_11

121123_12

121123_13

121123_14

121123_15

毎度ながらブルーインパルスには青空がよく似合いますね

これで今年の航空祭出張は終わりです

まだまだ震災の影響でブルーインパルスが飛ばないイベントがあったりしますが、来年は何とか完全復活して頂きたいものです

それと中々難しいと思いますがブルーJr.の復活も望まれますね

来年も良いシーズンでありますように!

| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

浜松航空祭 前編

先週の土曜日は静岡のタミヤフェアへ行ってきましたが、実は本命だったのは日曜日の浜松基地の航空祭だったのですよ(`・ω・´)フフフ

今年行った航空祭はどれも雨まじりの一日で浜松も例年雨や曇に祟られるので有名な航空祭の日

しかし今年は一日中晴れで若干風はありましたが最高の天候となりました

121121_1

OH-1とUH-1は開場してからのご到着

まだ朝が早いのでかなり逆光気味です

121121_2

今年最後の展示飛行を行う(←芦屋でも飛ぶそうです)ブルーインパルス

最高の演技をよろしく~

121121_3

今年唯一のスペシャルマーキング機…?

一見普通のT-4ですが

121121_4

なんと左右の燃料タンクが近所の幼稚園児達のペインティングでこんなにカラフルに!

隊員たちの間では”御洒落タンク”と言われているそうですw

ハセガワから限定品で発売されるか気になります

121121_5

T-7のまったりした飛行ものんびりしていいですね

121121_6

地上展示のF-2ですが、人が多くてこんな写真しか撮れません( ̄ω ̄;)

121121_7

こちらは飛行展示のF-2

気合の入った飛行で楽しませてくれました

121121_8

いつもの救難隊のデモです

滑走路端で見ていたので見づらかったなぁ

121121_9

浜松ならではのE-767の飛行展示

今年は抑え目だったような

121121_10

こちらも地元のT-4達

121121_11_2

小松からリモート参加のF-15Jでしたがあんまりやる気の無さそうな飛行展示でした

周りからも「もう終わり?」の声多数でした

121121_12

E-767とT-4とU-125の混成編隊

121121_13

こちらはT-4の編隊飛行

何度か編成を変えて上空を通過して行きました

121121_14

(。→∀←。)ノひゃふう~

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

紅葉撮影旅

庭の木々も色付き始め山の紅葉も見頃のようだったので、週末は日光へ紅葉の撮影に行ってきました

まずは明智平の展望台で一休み

121107_1_2

ご覧の通り見事な紅葉でした

しばらくするとお猿さん登場

121107_2_2

あなた達、そこは通行禁止ですよ

121107_3_2

子猿は食べることより遊び優先

121107_5_2

遊んだらお腹も減ります

121107_4_2

ボス猿は気合の入ったこの表情

そして中禅寺湖へ車を走らせました

121107_6_2

121107_7_2

121107_8_2

こちらも赤橙黄色と綺麗でしたよ

最後は近くの竜頭の滝へ

121107_9_2

定番ポイントより一枚

121107_10_2

滝付近にもう少し紅葉した木々があればもっと絵になるんですけどね

それでも楽しい紅葉撮影旅でした…ここまでは…

その後渋滞で停車中に後ろから突っ込まれて前のトラックにドーン!

121107_11_2

我が愛車はご覧の通り…

体の方は大した事ないですがこいつを見るたびに泣けてきます…(つД`)

お互い車の運転は気を付けましょうね

| | コメント (4)

2012年9月27日 (木)

2012 小松基地航空祭その3

小松基地祭レポートも最後はやはりブルーインパルスです

120920_1

タキシングする少し前からまたもや小雨が…

もしかしてこのまま雨が強くなったら今年も中止?

などと思っていたのですが何とか雨も上がって曇り空ながら見事な演技を決めてくれました

120920_2

120920_3

120920_4

120920_5

120920_6

120920_7

120920_8

次回は青空で大観衆の上空の飛行を楽しみにしていますよ!

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

2012 小松基地航空祭その2

そして小松基地祭当日

120926_1

見事に雨(T.T)

何処かで見たような展開だと思ったら、先日行ったばかりの三沢基地祭でした

あの日も朝から雨で、昼に向かって雨は小康状態となり一時はもう降らないのでは?と思わせて午後に再び一時雨という、本当に嘘のような同じ展開でした

しかも飛行展示もキャンセルされることもなく、無事終了するという事も全く同じでした

更に突っ込むと、前日は晴れという所まで一緒でしたよ

もっと突っ込むと翌日も雨という所も一緒w

どうせなら一日ズレてくれたら良かったのになぁ( ̄ω ̄;)

そんな雨の一日をどうぞ

120926_2

120926_3

120926_4

120926_5

120926_6

120926_7

今回の一番の人気者はF-15Jの整備のお姉さん

本日の一枚

120926_8

五頭山に登ろうと誘われたので五ノ峰山頂の856mまで行ってきました

日差しはありましたが気温は過ごしやすく、トンボが飛んでいてもうすぐ秋だなぁと感じました

秋真っ盛りの頃にもう一度登ってみたいですね!

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

2012 小松基地航空祭その1

今週末は石川県にある小松基地航空祭へ行ってきました

まずは前日のブルーインパルスの予行からどうぞ

120924_1

120924_2

120924_4

120924_5

120924_6

120924_7

120924_8

120924_9

土曜日はこのように見事な晴れで、今年初めて見るブルーインパルスは生き生きして見えました

やはりブルーインパルスは青空が似合いますね!

今回の機材も三沢同様100-400mmの望遠ズームレンズが不調でしたので、70-200mmに1.4倍のエクステンダーをかませて使用しました

小型機を撮るには短いかな?とも思いましたが、編隊飛行のブルーインパルスには丁度良い長さだったかも

変に長くない分だけ割り切って撮影できたのも気分的に悪くなかったですね

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

クローズアップ・EA-18G

120916_1

忘れないうちにクローズアップEA-18Gですよ

120916_2

ノーズその1

120916_3

ノーズその2

120916_4

キャノピー

120916_5

胴体上部

120916_6

前脚その1

120916_7

前脚その2

120916_8

主脚

120916_9

翼端電子戦ポッドその1

120916_10

翼端電子戦ポッドその2

120916_11

翼端電子戦ポッドその3

120916_12

右垂直尾翼

120916_13

左垂直尾翼

120916_14

ECMポッドその1

120916_15

ECMポッドその2

120916_16

ECMポッドその3

う~ん、こうやってじっくり見てみると見慣れたFA-18Cとは随分違うんですねぇ

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

クローズアップ・F-22 その2

クローズアップF-22の続きです

120914_1

エアインテイク左その1

120914_2

エアインテイク左その2

120914_3

エアインテイク右

インテイクカバーの模様が上下逆になっている事から左右共通パーツのようです

120914_4

胴体上部その1

120914_5

胴体上部その2

120914_6

左垂直尾翼その1

120914_7

左垂直尾翼その2

120914_8

右垂直尾翼

120914_9

胴体後部

120914_10

左水平尾翼

120914_11

右水平尾翼

以上クローズアップF-22でした

噂のややメタリック調の塗装は雨の為か全然わからず、その代わりキャノピーはF-16なんかと比べてもかなり金色っぽかったというのがわかりました

他にもグレー塗装は4色あるとか実際見てみないと気がつかないものですね~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧