2015年10月25日 (日)

が~たが~たふぇ~すふぇす♪

皆さんこんばんも、久しぶりのブログの更新です。

今月は何かと忙しく、二週間ほどバタバタしたり
151025_1
大阪へ行ったり、
151025_2
夜釣りしたり、その後風邪ひいたりして殆どプラモの方は進んでおりません。
正確に言うと一度下地のホワイトまで塗装しましたが、塗装色を変更して一度シンナー風呂行きになり再度サフ吹きしたりしていました。
今回は多少改造してあるのでシンナー風呂へ入れると、パテで修正した部分もやり直しになってしまうので作業量が結構あって時間が掛かってしまうんですよね。
そんな3週間でしたが、新潟では昨日と今日の二日間アニメと漫画の一大イベント「がたふぇす」が行われていたので行ってきました。
会場は新潟駅近くの万代エリアと信濃川を渡っての古町エリアの二ヶ所あるのですが、まずは古町エリアから。
151025_3
こちらでは30台近い痛車の展示がされておりコスプレをした方々もチラホラいたりして、ちょっとしたお祭りみたいな感じです。
土曜日は模型関連のブースもあり、近辺にはもちろん
151025_4
151025_5
我らのニパ号(勝手に命名)が2台展示されていました。
もちろんゴッドハンドブースや、ガイアノーツやGSIクレオスなんかもブースを設営されていて、工具や塗料の使い方や新製品の案内をしていました。
あとはノモケンさんのプラモデル講座なんてのもあったりして盛り上がっていましたね~。
個人的にツボだったのは古町商店街の店舗の擬人化プロジェクトで、お店の前には店舗のイメージを擬人化されたパネルが展示されていました。
151025_6
セブンイレブンから始まり、
151025_7
老舗の小川屋あり、
151025_8
新潟ではお馴染みの山下家具に、
151025_9
はり糸では各カステラ一種類につき一人づつキャラが設定されているという凝りよう。
151025_10
終いには老人ホームまで擬人化w
ここまでやってくれると擬人化キャラ達には今後も公式キャラとして頑張っていただきたいです。
他にも地元アイドルや声優さんやアニソン歌手の方々のライブなんてのもあったりして中々盛り上がっておりました。
そして橋を渡って万代エリアです。
こちらでは
151025_11
格好良い新潟県警のRX-7(FD)のパトカーが展示されていましたが、アニメ漫画のイベントと関係なくない?
いえそんな事はありません。
な~ぜ~な~ら~
151025_12
特車二課の方々が来ているから~♪
151025_13
映画で使われた1/1イングラム!
151025_14
やはり1/1なので迫力があります。
151025_15
そしてもちろんリフトアップ!
思ったより大きくて良いですね~。
周りの歓声も凄かったですよ。
ここまでやると来年はどうなるんだろうとちょっと心配しちゃいますね。

| | コメント (2)

2015年9月21日 (月)

ミニ・ヴィネット002 その5

ミニ・ヴィネット第二弾完成しました~♪

150921_1
150921_2
150921_3
150921_4
150921_5
150921_6
150921_7
今回はネオン管の製作を作ったり、ベースもタイル張りという新たな試みもやれて楽しかったですね~。
それと製作の最後にMOTELの看板の上に今回の癒しポイントで鳩の巣を置いてみました。
鳩がこんな所に巣を作るのか分かりませんが(^^;)
一番の難関はまさかの車のボディ塗装になるとは…流石に塗り直ししすぎですよねぇ。
次回もミニ・ヴィネットなんですが、こちらの塗装は一度で決めたいっ!!

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

タコ釣りなのだ

二週間ほど前に豆アジ釣りをしていたところ妙に思いアタリがありまして、海藻でも引っ掛けたかなと思い引き上げるとなんとタコでした。

途中で海中へ落ちてしまったので釣り上げることは出来なかったのですが、その後づっと気になってしまってちょっとタコ釣りをしてみようと色々調べてみました。
どれくらいの割合で釣れるのかも分かりませんし、まだ本格的にタコ釣りをやりたいというワケではないので使う仕掛けも安上がりにしようという事で自作する事にしました。
買うと¥1000~¥1500くらいしますし、底を引くので根掛り頻発で仕掛けをロストしやすいという話ですからね。
調べてみるとイカ釣り用の餌木でも釣れるという事なので、お馴染みダイソーの¥100餌木を改造してタコ用テンヤを作る事にしました。
150723_1
タコは派手目な色の方が釣れそうな感じがするのでオレンジの餌木をベースにします。
まずはカンナ針をラジオペンチを使って取り外します。
150723_2
お次はドリルで背中からお腹へかけて1mm程度の穴を貫通させます。
150723_3
そこへやはりダイソーで買った細めのステンレス線を通して…
150723_4
タコテンヤ用の針(5個で¥500くらい)をグルグル巻きつけて固定します。
150723_5
そこでもう一つ同じくダイソーで買ってきたタコベイトのオレンジ色の物に…
150723_6
ステンレス線をプスっと挿して…
150723_7
こんな感じで固定します。
150723_8
このままだと軽すぎて底を取るのが面倒なので
150723_9
錘を用意してこちらもステンレス線を繋ぎます。
150723_10
これにて完成♪
1個¥300くらいで出来ます。
とまぁ完成させたのはいいのですが、これで本当に釣れるのか1時間半ほど堤防のヘチ釣りで試した所
150723_12
30cmくらいのタコを2匹釣り上げる事に成功しました。
バラシも2回ありましたのでそれなりに使えそうですね。
本日の模型
150723_13
ミケモさんから押し付けられた(笑)ブツを離型剤落とし中~(^^;)
どうやら次のゆるゆるさんの例会までに作らねばいかんらしい。
今週末ワンフェスあるんだけどなぁ~

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

2014小松基地祭

9月というのは8月に引き続き何かとイベントの多い月でありまして、先週土曜日は年に一度の小松基地祭へ行って参りました。

140922_1
朝はやや雲の多かった天気でしたが、フライトが始まると空港上空で雲と晴れ間が真っ二つに分かれるという奇跡のような天気が、終盤まで保つというラッキー日和となりました。
140922_2
140922_3
展示機もいつものF-2から、まだまだ現役のF-4EJやRF-4Eのおじいちゃんまで勢揃い。
140922_4
残念ながら米軍の参加は無く、もちろんオスプレイも見れずじまいでしたが、久しぶりにAH-64Dが見られたので大満足でした。
惜しむらくはデモフライトが見たかったです。
140922_5
140922_6
今年のスペシャルマーキング機はこの二機のF-15J。
どちらも格好良かったですよ~!
140922_7
そして航空祭の華といえばやはりブルーインパルス。
140922_8
140922_9
140922_10_2
140922_11
雲は高かったのですが生憎の強風でスモークが流されやすく、キューピッド等の大技がやりにくそうでした。
でもスターの星模様がそのままの形で流されて行くのは少し面白かったですね。
そして今年の花電車はいつものF-15の空自60周年バージョン。
140922_12
でもどっちかって言うとF-15というよりもMig-25に似てますよね。
140922_13
展示の短SAMもスペシャル展示。
もひとつ陸モノでは入口付近にあった
140922_14
この古そうなトラックが妙に良かったです。
アオシマの自衛隊シリーズで出してくれないですかね?
そして今回一番格好良く、Twitterの実況でも一番関心を持ってくれたのが
140922_15
今年導入されたばかりの最新マシンの大型破壊機救難消防車です。
この未来的な面構え!いやこれはかなりドキドキしますね。
アオシマさんにはこちらのキットも是非自衛隊シリーズでお願いしたいです!!
そんなこんなで二年ぶりの航空祭を満喫してきた家主なのでした~!!

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

2014釣り日記その2

元々予定はなかったんですが、出掛けた先で昼間にちょっと暇が出来たのでまたもや関屋へ行ってきました。

今日はなんとダイソーの100円メタルジグで釣れるかチャレンジです。

色はブルーで重さは40gを使用。

ただフックに少し不安があったのでアシストフックを追加で装着しました。

結果~

140507_1

いやぁ~釣れるは釣れる!

今なら潮の満ち引きや時合いも関係なく面白いくらい釣れますね。

ただ今日釣れたイナダは昨日よりも少し小さめのサイズでどれも40cmほどでした。

それにしてもここまで釣れるとワラサクラスが釣りたくなってくるのは贅沢かな?

140507_2

昨日のイナダはブリ大根ならぬイナ大根で美味しくいただきました。

ウマー(。→∀←。)ノ

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

エブロ 1/24 シトロエン2CVフォルゴネット その1

タミヤのRSR934を始めたばかりですがもう一つ工作開始をしております。

140504_1

こちらはジオラマ用で製作するので934よりは長く楽しめそう。

キットはタミヤの2CVにエブロのフォルゴネットのパーツを追加したメーカーコラボ製品です。

まずは金型の押し出しピンの跡がそこかしこにあるので、ひたすらプラパテを盛って消していきます。

140504_2

カーモデルにしては多い方ですね。

140504_3

ボディ後部をここまで組み上げて良く見たらヒケがあったのでここも消します。

140504_4

浅いんですが結構目立つのでここは完成度を高めるポイントになりますね。

今度はべースの方に一旦移ります。

140504_5

バルサを二つ木工用ボンドで接着して必要な長さにしました。

140504_6

ベースは横長のフォトスタンドを利用します。

今回は波止場のイメージで製作予定で、ベースが海でバルサ材が防波堤なんですね~。

140504_7

イメージを掴むため車両を置いてみました。

う~ん、微妙だなぁ。

波止場じゃなくて橋にしようかな?

ちょっと保留にして車両の方を進めましょうか。

140504_9

シャーシ後端のボディに接触する部分は切り落とすようにと説明書きされていたので切り取ったんですが、逆に隙間ができてしまったので隙間分だけの厚さのプラ材を貼り付けました。

ここは説明書通りに切り落とすよりもヤスリがけして調整した方がいいと思います。

140504_10

それと説明書に矢印部分のピンとシャーシの穴を合わせるようにとなっていたのですが、知らないうちに切り落としてしまったのか、はてまた最初から無かったのか不明なのですが、ボディ側のピンが無かったので真鍮線を取り付けました。

御陰でかなりガッシリと組み合わせる事ができました。

| | コメント (2)

2013年11月17日 (日)

特撮博物館 in 新潟

今日はついにアレに行ってきました

今新潟のこの手の趣味で一番熱い催し物といえば、そうです”館長庵野秀明 特撮博物館”です!

東京でやっていたイベントとどの程度違うのか、もしくは同じなのかわかりませんが、まだ一度も行っていなかったイベントなので大興奮の一日でした

流石に日曜日という事もあり、かなりの人手でじっくり見ることはできませんでしたがどれも素晴らしい展示品の品々で、何かと参考にさせていただきました

写真は基本的にダメなのですが、最後のコーナーだけはOkという事で色々と撮影してきましたよ

131117_1

このようなミニチュアの中を怪獣のように歩けて実に楽しいっ!

131117_2

131117_3

謎の戦車も!?

131117_4

朱鷺の姿も見られました

新潟限定か?

131117_5

大怪獣ガメムシ‥‥どんな映画だよ^^;

131117_6

よく見るとジブリの最新作かぐや姫の広告もありました

もしかしたら更に何か発見があるかもしれないですね

さて、あまりに面白かったのでもう一回行こうかな~♪

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

釣り日記その7

モンハン4と釣りの日々でブログのUPもままならない家主えりあんです、こんばんも~

久しぶりの釣りネタですが最近は地元で穴釣りばかりしています

131023_1

20cm級のクジメが三匹

更に別の日には

131023_2

26cmのクロソイを筆頭にギンポやクジメ等よく釣れます

このくらいの大きさだとそれなりに引きも良くて楽しいですね

この魚は全部地元で釣ったんですがクジメ率がちょっと高いようで、もう少し暑い時期ならキジハタなんかもいたのかなと思うともう少し早めに穴釣りをやりはじめたら良かったかな

釣った魚は煮付けにして美味しくいただきました

ウマ---(^0^)---!!

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

初物です

梅雨も近づいてきていると貴重な晴れ間をどう使おうか悩みますが、今日は地元の漁港へ釣りへ行ってきました

シロギスが釣れ始めたという噂だったので仕掛けもそのように

130601_1

釣れた!

20cmクラスの良形です

いいサイズなので引きも楽しめました

その後5匹ほど釣った所で今度は物凄い勢いでリールが引かれます

何事?

と思い引き上げてみると

130601_2

35cmギリギリサイズのイナダ君でした

しかしなぁ…キスの仕掛けでイナダが釣れたなんて聞いたことないぞ

その後ちょびちょびとキスを釣って最終釣果は

130601_3

キス7匹にイナダ1匹でした

イナダは早速お刺身とアラ汁にして、今年初のキスは天ぷらにしましたよ

特にキスの天ぷらは柔らかくて最高でした!

明日も天気良さそうなのでまた行こうかな~( ´・∀・`)ノ

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

釣り~♪

朝からひたすら近所の漁港で釣りですよ

121006_1

豆アジ82匹にサヨリが202匹

ついでにハゼが5匹釣れました

流石に食べきれないので友人宅へおすそ分けしました

そしてやはり今夜のオカズは

121006_2

唐揚げで決まり~♪

業務連絡

あと二ヶ月で二年縛りが終わるこの時にスマートフォンが壊れてしまいました( ̄ω ̄;)

どうやら本体側のミニUSBコネクタが壊れたらしくて全く充電できない状態なのです

という事で暫く携帯の電話とメールでの連絡はできませんので、自宅電話かパソコンのメール(elian2007あっとexcite.co.jp ←あっとを@へ直してください)へお願いします

| | コメント (2)

より以前の記事一覧